No.7

社会人とやらになってみた

田舎暮らし

ど田舎に引っ越して1週間経った。

この1週間はフリーター生活だった。

1歳児と小学生の相手。

子供が天使なのはとても実感できた。

1歳児は話せないけども一所懸命意思表示して、2歳くらいになると言葉を反芻し始める。

意味はわかってないと思うけど。

1件事故があって、棚にしがみついた子が棚ごと倒れてしまって、足を挟んだ。

青く腫れてしまっていたので、捻挫でもしたかな?

保育士の皆さんは事前に防げた事故だと、しきりに言っていたので、そういう話は多々あるんだ思う。

ただ子供が何するかなんて、全くわからん。

意味不明だし、片っ端に興味あるし、自分ができるかできないかの判断もついてないから、予測不可能。

それでもどうにかしないといけない難しいお仕事だと思った。

あと、オムツ変えた。人生経験積めましか?

子供は素直にできないことはお願いして来る。

本読めないから読んで、届かないからとって。

いつから素直にお願いできなくなったのだろう。

悪いことでは無いのに。

何が申し訳ないんだろう。

人の時間を奪ってしまうから?

助け合い支え合いですね。

 

小学生はまだまだ甘えんぼ、1歳児ともさほど変わらない。

一緒に遊ぶ。新しい考え方を伝える。

1大人として、何か伝えられたかな?。

赴任初日がたまたま誕生日会で、自分も誕生日だったけど黙っていた。

先生何歳?と書かれるので今日で24だよと伝えると、一緒に祝ってもらったらイイじゃん!と言われ、祝ってもらった。お手製のクッキーも頂いた。

この前のディズニーからおめでとうをたくさんもらって今年の誕生日はとても嬉しいっすね。

 

明日から仕事が始まる。

地域おこし協力隊 健康増進委員

自分のやりたいことを明確に、しっかりと結果を残す。