No.7

社会人とやらになってみた

先日バスケットボールの大会に出場したんです。所属してるチームは地区ではそれなりの成績を残していまして、まあまあ強いんです。僕はチームのスタメンとかではなくつなぎ役として出ているんですけどね。まあ、スタメンじゃないってことは至らない点が多いとも取れるわけで、自分としても、自分が試合に出るのは見てて危なっかしいなぁなんて思ってるんですが、試合の残り15秒2点差リード場面にコートに立っていたんです。ガードがボールを運ぶ。DFはプレスを仕掛けてきている最終的に僕にボールが回ってきて、ゴールは空いてる!決めれば勝ち確定!!なんてシーンで、僕はレイアップを外してしまったんですね…。レイアップってのはスラムダンクでお馴染み、庶民のシュートです。基本中の基本。それを落としてしまい目の前は真っ白でした。初めてあんなにプレッシャーとストレスを一瞬にして感じました。その後延長戦になりなんとかチームは勝利したんですけどね。僕はそれどころではないですよ。やっちまったと。延長戦の間なんてボール触ってませんからね。途中5ファールで退場ですしおすし。