No.7

社会人とやらになってみた

無知

無知は無力なりなんて言ったりしますよね。僕はよくそう思います。知らないでいるなら知っている方がいい。自分に得ならなおさらです。でも、無知がゆえに、だからこそできることってのも往々にしてあるよなぁと。子供なんて代表例で、何も知らないけれども、びっくりするようなことをしでかしたり、想像もつかないアイデアを持っている。

まあ、なんでこんな話になったかというと、ゼミの課題をやっているときに、心臓の弁の話をしていて三突弁と半月弁があるのはなぜかみたいな話になったわけです。弁は逆流を防ぐんだからついてるだろう、でもなら全部半月弁でいいだろうと皆で話していると、一人が流れやすいようにじゃないの?とすっとぼけた顔で言うんです。けど、なるほどと納得してしまいましたね。あまりに単純な答えが出てこなかった。物事の本質はシンプルなはずなのに、いつも難しく考えてしまう。

ただ水銀柱の説明が全く伝わらないのは困った話で、概念を理解するのが難しいようです。想像して納得する。そういうもんなんだと割り切る。それができないのは子供だからか性格か…