No.7

社会人とやらになってみた

最近思うこと。

最近思うこと。

ここ1年ぐらいで、自分の中の敵意が明らかに弱くなっている。ということに気がついた。

言い方を変えれば斜に構えていた

つもりだったのが、今や直立不動になってしまった。

これは不測の事態である。このことに気がついた時は私自身ショックを受けた。様々なことに対し敵意を持ったり斜に構えているつもりであるおかげで、人にない視点を持とうと考えていたからだ。面白い考えするね。と言われることがあった。そう言われると嬉しかった。どこか人と違う、自分は特別なんだと考えていたからだ。

ところが今大学生活が終わろうとしており、これといった問題にも直面せず、遊び呆けている自分に若干嫌気がさしてきた。何も考えずに何に対しても敵意なんて感じない。この状況に気がついたここ最近はなんだかモヤモヤした気分である。

自分は何ができるのか。

何がしたいのか。

どうしたらいいのか。

何が楽しいのか。

どこへ向かっているのか。

特技もない自分に何ができるのか。

頭をひねるしかない。